2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏MySQL クエリー入門 基礎編2 (2) 条件式の結果は1(真)か0(偽)

裏MySQL クエリー入門 基礎編2MySQLのクエリーはわりとシンプルで、php等のプログラミング系の実装と同じで、条件式の結果は1(真)か0(偽)が返ってきます。 ですので、WHERE句の条件式は、以下のように最終的に条件式の結果1(真)か0(偽)が返っているというこ…

裏MySQL クエリー入門 (1) ELTとFIELD

ブログコンテストも終わってしまったので、MySQLの実践TIPSを書いていこうと思います。 一般的なSQLの他のサイトの解説に譲るとして、ちょっと横道にそれて、MySQL独自関数を使った実践TIPSを紹介していきたいと思います。まず第一弾は『ELT/FIELD』、MySQL…

ブレークスルーする為の3つのプロセス

ブログコンテストも終了したのでこの9日間を振り返ってみる。 まず、ブログコンテスト応募するにあたり、武勇伝(=自慢話、苦労話)になりがちなので、皆さんの何か役に立つような記事になるように書いてみました。『プログラムは、小学5年の時にファミコンの…

言ってはならない言葉

今まで、過去話ばかりでしたので、最後に最近のお話をしましょう。すべてはこの言葉からはじまった。 社長『そんなの不可能じゃないですか』 そう、彼はいいました、僕の目の前で

客がいる間は止めてはならぬ

4年前、ECサイトの運用・開発を担当していたときの話です。俺『しゃちょー、WEBサーバの再起動をしたいので一瞬サーバを止めてもいいですか?』 社長『客がいないときならいいよっ』 俺『えっ』 社長『えっ』

動的だけど静的なページ

できないって言われたけどできちゃったyoシリーズ第二弾!!SEO業者さんがそんなことはできないと言っていたけど.....できちゃいました。 5年前、SEO業者が営業に来た時のはなしです。 当時のSEO対策として動的ページより静的ページの方がインデックスされや…

セッション切れちゃうんですけど...インフラでなんとかできませんか?

7年前の×月×日某所....。 B2Cのとあるプロジェクトが原因不明のセッション切れに頭を悩ませていた。 クライアントから、フォームを入力後、送信ボタンを押すとログイン画面に戻ってしまうというクレームが寄せられたのだ。 そのプロジェクトは、上流のロード…

ロードバランサーを1/20の価格で購入する方法とは?

これも7年前のお話です。 当時はlvsといったものはなく、ロードバランサーはハードウェアの物で数百万円もする代物でした。インフラチームとしては開発・検証用にもう一台欲しかったのですが、そういった高価なものだったので予算の都合がつかず購入すること…

インフラエンジニアとして眠れない日々を救った秘策とは?

これも8年前の出来事です。とあるプロジェクトでインフラを担当していたときのことです。 JAVAの某ベンダーのアプリケーションサーバが1ヶ月に1度程の頻度で原因不明のExceptionを出して死んでました。 幸いにも、2台構成で冗長構成をとっており、プログラム…

ダウンタイムをほぼ0でサーバを移転する。

データセンター変更に伴なうサーバの移動や、専用サーバの他社への乗り換えでIPアドレスが変更となる場合、通常は1日程メンテナンス時間を頂くのが基本になります。....がECサイトなど24時間稼働が前提のサービスではダウンタイムを極限まで減らしたいという…

たった20行のJavascriptで広告効果倍増

5年前、ECサイトの運用・開発をしていたときの話です。その当時、それなりの広告費をかけて、沢山の広告メディアに広告を掲載していました。しかし、費用対効果をトラッキングするシステムを持っていなかった為、どこの広告メディアが一番費用対効果が高いの…

Oracleのサポートに不可能です....と言われましたができちゃいました。

Oracleで同一テーブルへインサートするインサートトリガー もう8年も前の話になる。(※以下DBAネタです。)当時、メインでインフラ担当をしつつ、空いた時間で、とあるプロジェクトのにわかOracle DBAを兼任しておりました。そんな僕に課せられたミッションと…