ロードバランサーを1/20の価格で購入する方法とは?

これも7年前のお話です。

 当時はlvsといったものはなく、ロードバランサーはハードウェアの物で数百万円もする代物でした。インフラチームとしては開発・検証用にもう一台欲しかったのですが、そういった高価なものだったので予算の都合がつかず購入することができませんでした。そういったわけで、MTGの中で『ロードバランサーが欲しい⇔予算が付かない』といった議題が繰り返されることになりました....。が、これでは話が進まないので、企業としてはちょっとどうかなと思っていた方法を提案をしてみることにしました。
 当時、米国ではインターネットバブルがハジけて崩壊の真っ只中でした。筋の良くないネットベンチャー企業がバタバタ倒れ、結果、ebayの市場に新古品のネットワーク機器(ルータやロードバランサー)が叩き値で大量に流入していました。

 そして、その方法とは、ずばりebayで新古品のロードバランサーを叩き値で購入するという方法でした。海外発送の費用が大分掛かりましたが、元値が元値でしたから、送料を含めても元値の1/20の価格というのは大変お買い得でした。*1

 また、サポートがないといった問題もありましたが、やはり、あるのとないのでは全然違う。やはりビット立ては重要です!!

視野を広げて世界を見てみたら、案外簡単に問題が解決しちゃったという例でした。おわり

*1:当時、日本の商社は相変わらず、同じロードバランサーを数百万円で売っていましたし、日本のオークションサイトでは残念ながら狙いのブツを見つけることはできませんでした。