RuiルイさんのアバターRemonをVRChatにアップロードする


利用規約的にはVRChatの利用可となっているが

https://booth.pm/ja/items/1667882

VRChat用のセットアップが全くされていないので、アップロード難度高

とりあえずアップロードするところまでメモ

readmeは入っていないので、boothの説明のみ

用意されているunitypackageはVRChatの現必須Unity Versionと合わないので、使用するとprefabが壊れたままロードされる。修復するのが大変なので使わないでfbxからセットアップする

Remon Bundle\Halloween_ver\FBX\*.fbx

をUnityのProjectyにドラッグアンドドロップする

モデルのタイプをhumanoidに変更する

自動のリグの設定がうまく行ってないので設定で修正を行う

具体的には、UpperLegの指定がおかしいので修正する

またShoulderの設定もあっているのだが、VRChatの仕様でShoulderとNeckの接続先がUpperChest(orChest)が同一でなくてはならないので、胸との接続の為に一枚噛ませてあるBone.003の方を選択する。※でないとbuild時にエラー『spine hierarchy incorrect, make sure that the parent of both shoulders and the neck is the chest.』が発生してビルドできない。

https://steamcommunity.com/app/438100/discussions/1/2595630410184841985/

本来はボーンの修正が必要で、アップロード時に肩周りの挙動がおかしくなる。服がめり込んだり、へんなポリゴンの伸び方をしたり

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原点が腰付近にあるので修正が必要

VRChatのカメラ位置指定は原点が地面にあること前提で作られているため、原点をずらすと、カメラ位置もおかしな位置に設定することになる。

スケールも巨大すぎるので0.3以下に設定する

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本来はblender側でscaleを修正し、かつ地面を原点にしておくべき

 

DynamicBornとトゥーンシェーダーは別途設定が必要

LipSyncは入ってないので、自分で作る必要あり?

 

VRMからVRChatに変換出来ればよいが、リグが編集できなくて詰む....。

blenderVRMを読み込んでリグを編集してからVRMに戻す?

これが出来ればトゥーンシェーダーの設定とかしなくて楽