さくらVPS CentOS 5.5にswf_rubyをインストールする

 ちょっと仕事でインストールしなくてはならなくなったのですが....。わりと簡単に行かなかったのでメモを書いておきます。まず、yumでのインストールは無理です。必要となるライブラリが、すべて古いので中途半端にyumで入れると誤動作の原因になるのでやめましょう。ruby系はソースからインストールが基本?誰か教えてえらい人。ちなみ自分はソースからビルド派なので苦ではないのですが、今回、手早く済ませたかったのですが、急がば回れとなってしまいました。

  • rubyのインストール

  まず、centosrubyが古いので新しいバージョンをインストールします。
  さくらVPS CentOS 5.5 rubyをインストール

  • gemのインストール

  さくらVPS CentOS 5.5 gem 最新版をインストール

  さくらVPS CentOS 5.5 ImageMagick 6.7.1 最新版をインストール

  • RMagickのインストール
gem install rmagick
  • swf_rubyのインストール
gem install swf_ruby

テスト

  • 使用方法はgithubの方に書かれているのでこちらでテスト

gemのパスを通すのを忘れずに!!

export PATH=/usr/lib/ruby/gems/1.8/bin:$PATH
swf_dump /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/swf_ruby-0.2.1/samples/sample.swf


 環境を整えてからは簡単なんですが、環境を下手にyumで整えようとすると地獄に....。
ruby使いはライブラリを常に最新の状態に更新しておくことがデフォルトなのか。そうであれば確かに問題ないですね。