AVGの勝手にいろいろインストールを解除する。

無料ソフトウェアなので、どこかでお金を稼がなくてはいけないのは分かるのだけど、ウイルス対策ソフトなのにウイルスまがいに勝手にブラウザの設定を汚染するのはちょっと.....。ちなみに、これはインストール時にカスタムを選択して該当の機能をオフにしてもブラウザの設定が汚染されます。しかも、通常のメニューから変更できないので性質が悪いです。まるで、quicktime pluginのmp3をダウンロードさせなくする機能並みにひどい。以下、修正方法を書いておきます。

ロケーションバーのデフォルトの検索エンジンAVG検索エンジンに変えられる。

1.ロケーションバーに『about:config』と入力する。
2.『フィルタ』に『keyword.URL』と入力する。
3.値を『http://www.google.co.jp/search?q=』に変更する。

他にも、勝手にインストールと設定変更されますが、メニューから等から設定を元にもどすことができます。思い出したらこちらに追記していきます。
最近、ちょっとひどいのでAVGではなく他のウイルス対策ソフトをあたろうかと思います。