さくらVPS CentOS 5.5にrubyをインストール

初めてrubyに触ったのが、確かrubyが注目を集め始めたの8年近く前だった...。がphp一筋だった為、本当に触っただけで終了した。そして時は流れ、OSに標準で搭載されるようになった....。と思っていました。

しかし、swf_rubyをインストールしようと思ったら...。CentOS標準のrubyが古くて使えません。

yum -y install ruby
ruby -v
ruby 1.8.5 (2006-08-25) [x86_64-linux]

まずはrubyのインストールからはじめます。
その前にyumでインストールしてしまったrubyをアンインストール

yum -y remove ruby

インストール

 cd /usr/local/src
 wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p352.tar.gz
 tar xvzf ruby-1.8.7-p352.tar.gz
 cd ruby-1.8.7-p352
 ./configure --prefix=/usr
 make
 make install

prefixは/usrにしておかないと、デフォルトでは/usr/local/bin/にインストールされてしまう。パスが通ってなくて何かと不便。

ruby -v
ruby 1.8.7 (2011-06-30 patchlevel 352) [x86_64-linux]