Windows 7 64bit 環境でRoland VSC(Virtual Sound Canvas) MP-1インストール方法

そろそろネタ切れしてきたIT7Cです。
なので、音楽制作ネタも書いて行きたいと思います。イノベートな非日常(カオス)的に混沌としたblogとなっているので、それもアリかと思っています。

◎EDIROL Virtual Sound Canvas MP-1

◎EDIROL Virtual Sound Canvas MP-1

RolandのSound Canvasのヴァーチャルシンセ VSC(Virtual Sound Canvas) MP-1はWindows 7 64bit 環境には対応していないですが、実はVSTi音源についてはインストールすることができます。
もちろん、リアル音源(SC-8850)も持っているのですが、出力がデジタルではなくアナログでノイズが若干でも乗ってしまう上に、それぞれのトラック別にFX(エフェクタ)が掛けられないため、音楽制作初期の頃はVSCで作っています。

まずは、Windoes XP(32bit)環境にてVSC MP-1をインストールしVSTプラグインフォルダにインストールされた
『vsc.dll』をWindows 7 64bitのC:\Program Files (x86)\Steinberg\Vstpluginsなどにコピーするだけです。簡単ですね。但し、動作は不安定で、よくホスト(Cubase)を巻き込んで落ちます。

VEP(Viena Emsemble Pro)でホストを分けて使うなどした方がいいかと思います。