Ruby on Rails 3.0入門

まず、ローカル環境を作る。
dockerで作りたいところだが、mysqlの連携等、docker-composeの設定ががめんどくさいので、vagrantで作る。
ruby単体とかのテストならdockerは便利だが、rorみたいなwebフレームワークとかの場合は、mysqlや、web serverが必要になって来るのでvagrantを使った方が楽かも。

cd vagrant
git clone https://github.com/rails/rails-dev-box.git
cd rails-dev-box
vagrant up

boxにrails入ってるわけじゃないので、インストール必要。

それで、あとはドットインストールを見ておけばいいんじゃね

  • 必要であればrubyも見ておく