screenを使って前回接続時の状態を復元

最近、セキュリティ対策と称して、上司に離籍時にいろんな人にチャットでメッセージを送られてます。確かにセキュリティが甘いと思ったので、最近はスリープ状態にしています。それはいいのですが、普段PC上のVMWARE上のubuntusshクライアントで接続で開発しているので、PCがスリープするとsshセッションが切れて困っていました。

そこで、以下のブログを参考にscreenを導入し.bashrcに以下を書き足します。

.bashrc

screen -q -ls
if [ $? -ne 9 -a -z "$STY" ]; then
        exec screen -x
fi

※ 紹介元記事の方は何故かここだけ exec screen -x の『-x』が抜けているので注意!!ちょっとここではまった。

目的自体は達成したもののscreen自体に色々問題が...。
久々にscreenをインストールしたのが災いしたか。