KOMPLETE 8 ULTIMATE

Native Instrumentの製品全部入りKOMPLETE 8 ULTIMATE買っちゃいました。KOMPLETE 5を持っているので、アップグレード版ですけどね。

[rakuten:auc-gion:10085429:detail]
UAD2 Omni Goldを持っているので、正直ULTIMATEは必要ないといえばなかったのですが、やはりHDDからのインストールは魅力的です。EAST WESTなどでも、HDDでの音源インストール版が用意されたりしているので、今後はHDDでの音源売りがもっと一般的になるかもしれないですね。僕自身、トータルの音源のHDD要領は600Gを超えました。インストールのトータル時間も16時間近いので、HDDまるごとバックアップを取ってます。
[rakuten:gakkiwatanabe:10013735:detail]

インストールにはKOMPLETE 5の重複分を除いてもジャスト2時間掛かりました。いや、DVDメディアだったらと思うとゾッとしますね。

ちなみに、こちらの製品の場合は、円高差益の恩恵を受けられません。というのは、膨大なサンプル音源の器が必要になるため、ダウンロードで対応できません。ということは海外から購入する場合は実体を海外発送してもらう必要があり、海外発送は割高です。で、日本の販売代理店のDirigentは、為替の実効レートに近い形で販売しているので、日本で楽天とかで買った方がポイントもついてお得です。

以下、KOMPLETE 8で、買ってよかったと思った製品を何点かピックアップします。後日レビューします。