KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト入賞作品発表を受けて

 最近は、すっかりMySQLのTIPブログと化してしまっていますが、このブログの当初の目的は『KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト』に入賞して『KLab採用 最終選考パス券』ゲットすることでした。発表が大分遅れてコンテストはなかったことになっているんではなかろうと思っていたところ、KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテスト 入賞作品発表!がありましたので、そろそろコンテストについて語っておこうかと思います。

オープンエントリーシートという新しい試み

 まず、このコンテストの募集要項を見たときに、やはり、ぱっと目についたのが求人募集へのリンク、及び、『KLab採用 最終選考パス券』でした。つまり、これはコンテストという形をとった求人広告だと僕は考えました。ブログのエントリーはさしずめオープンエントリーシートといったところでしょうか。これはとても斬新で面白いなと思いました。
 しかし、このコンテストをそういった主旨で考えた場合、有名なブログを持っているエンジニアさんほど、参加するのは難しいのかなとも考えました。特に所属している企業が明らかな場合、もれなく『KLab採用 最終選考パス券』が賞品としてついてくるコンテストに参加して、所属企業に妙な疑念を持たせたくないだろうし、かといってそういったことを気にしない有名ブロガーさんは、『KLab採用 最終選考パス券』をもらったとしても使うつもりはない....。となるとコンテスト参加者は限定されるし、入賞者も限定される=チャンスではないかと思い応募したというわけです。

実は修羅場でした

 コンテストの期間中毎日終電でした。帰宅後ゴリゴリ、ブログ書いてました。初めてまともにブログを書いた割には、長く続いたかなと思います。

...つづく