phpでarray_xxx系は使っちゃダメ

結論、現時点でarray_map系で匿名関数をコールバックするのは止めておけ
パフォーマンスが遅くて話にならん。非同期でストリーム処理とかもしないし。

ビックデータをarray_xxxで処理すると重いし、メモリ不足で死んじゃいます。

C#とか、まともな関数言語系だったら、非同期でストリーム処理してくれる筈。
phpは関数言語風に書けますという、なんちゃってコールバックの仕組みなのでだめぽ

altphp作るしか...。だったらphpである必要がねぇ....。

恐らく、tickerや、ストリーム関数あたりを使えば
phpでもおしゃれかつ、パフォーマンスの出る書き方ができると思うのだが、、、。
ライブラリを作るのは多分地獄