h2loadで1024以上指定するとエラーになる。

評価対象のnginxのサーバーの接続上限は65535、ファイルディスクリプタ上限は15万まで上げてあるが、
クライアントであるh2loadの方は上げてなかったのでエラーになるという話

一時的にulimitで上限を上げてあげればいい。

ulimit -n 1500000

まぁ、ただ、同時接続数が1万超を1プロセスで捌くってことはなさそうな感じ

上記で接続数のエラー問題は解決したが、500以上接続数を増やしていくとh2loadの方がだんだん遅くなり
最終的に刺さって止まってしまう。クライアントの方のメモリもCPUもファイルディスクリプタも問題ないので、h2loadに何か接続数の上限みたいなものがあるのかもしれない。ぐぐってもh2loadで接続数1024以上の事例は見つからなかった。abはあるけど

追記

-tオプションでスレッド増やして、-rオプションでレート指定してあげればいいみたいだ。
接続数が多くなったときに指定しないと接続が追いつかなくなる。

さらに追記

ルーターのNATのセッションが先に限界に達したようだ。外にもう1台別にサーバー立てて計測した方がよさそうなので、一旦ここでクローズ